光と固定ipアドレス - モバイルでも光でも OCNの固定IPアドレス

HOME » OCN活用情報 » 光と固定ipアドレス

光と固定ipアドレス

インターネットと言えば現在光回線が主流になっており、多くの企業や家庭で光回線を導入していると思います。
光回線の良いところはほかの回線のように建物やエリアによって通信速度が不安定になったりする心配がないところで、常に安定した高速通信が可能なところにあります。

たとえば従来のスタンダードな回線であったADSLは電波を発信する局舎から離れていると通信速度が不安定になりやすかったり、建物や天気の影響を受けるところもありましたが、光回線ならその心配はありません。
なぜなら従来の回線と光回線では設定自体がまったく違うからです。
ADSL回線の場合は局舎から電波を発信しますが、光回線の場合は専用の発信機器を自宅やマンションに取り付けるためそこから通信できるようになっています。
したがって距離や建物に遮断される心配もありませんし、従来の回線とは違った独自のものを採用しているのです。

そして光回線が普及していくと同時に注目されているのが固定ipアドレスで、これはサーバーを構築したりホームページを作成したりしている人ならお馴染みではないでしょうか?
通常インターネットに接続するときにはipアドレスというものが必要になり、これは流動的になっています。
ですからインターネットに接続するたびにリセットされるのですが、固定ipアドレスはこれを一定にするサービスで、そうすることによってipアドレスの設定が必要になるサーバーの構築やホームページ管理がスムーズにできるのです。

もし固定ipアドレスがなければサーバーやホームページの管理は非常に面倒なものになっていますし、ビジネスシーンでインターネットがマーケットの中心になることもなかったでしょう。
最近では個人でもサーバー構築したりホームページ運営をする人が増えていますし、監視カメラを設置して外出先でもチェックできたりするので、積極的に導入する人が増えていますから是非一度どんなものか情報収集してみてください。