ocnの固定ipアドレス - モバイルでも光でも OCNの固定IPアドレス

HOME » OCN活用情報 » ocnの固定ipアドレス

ocnの固定ipアドレス

ocnの固定ipアドレスは非常に評判が良いそうで、法人・個人問わず積極的に導入するところが増えているそうです。
ocnはNTT系列のプロバイダとして評価が高く、24時間サポートしてくれるだけでなく料金面やバックボーンなどのサービス面全般で日本トップクラスのプロバイダですから、ユーザーも多く導入がスムーズという点も影響していると言えるでしょう。

インターネットが普及しはじめた1990年代中ごろにはまだまだ専門性の高い分野だったのですが、2000年代に入る頃にはたくさんの企業がインターネットを活用した営業をスタートさせ、今ではマーケットの中心となっています。
また、法人だけでなく個人でも積極的にインターネットを利用する人が増えていて、自らサーバーを構築したりホームページを運営する人もいます。
そういった場面で固定ipアドレスは必要不可欠なものですし、ocnには複数の固定ipアドレスサービスが用意されていますから、用途に合わせてプランを選べます。

たとえば個人で利用する場合固定ipアドレスを1つだけ持ちたいという人がほとんどだと思いますが、そういったときには IP1という一番シンプルなプランがありますし、複数の拠点を構えたいという法人向けには IP8やIP16というプランがあります。
申し込み方法も簡単で、回線契約からする場合はまずNTTの光回線の申し込み手続きと同時に固定ipアドレスのプランも申し込みます。
このときに自分が利用するプランに対応している回線プランを選択するようにしてください。

申し込み時には工事日を決定しますので、回線工事と同時に固定ipアドレスの導入工事も行います。
工事が終わったら開通の案内がありますから、そうすると利用開始できます。

すでに光回線を導入済の場合はプロバイダをocnにして、後は固定ipアドレスのプランを申し込むだけです。
申し込みはメールで書類が添付されてきますから、FAXなどを利用して送り返して後は工事を行い利用開始となります。