パソコンやスマートフォン、タブレット端末を使ってインターネットをするのが当たり前になってきている昨今、以前よりセキュリティ面を重視しなければならないという意識が高まっています。
特にビジネスシーンではちょっとした情報の漏洩が命取りになってしまうこともありますし、セキュリティ面の強化は欠かせないと言えるでしょう。
そこで今注目を集めているのがvpnサービスで、これはインターネットプロバイダなどから提供されています。
vpnと聞いてもどんなものか分からない人もいると思いますが、これはVirtual Private Networkの略で、インターネット上に仮想のプライベート空間を作り出すサービスです。
たとえば私たちは普段いろいろな人が行き交う道を歩いており、そこにはいろいろな危険が潜んでいる可能性があります。
インターネットをする環境も同じで、インターネット上にはたくさんの情報が交錯しており、その中には有害なものも含まれていますから情報を盗まれてしまったりデータを破壊されてしまうことも考えられます。
しかしvpnはそういった場所にプライベートな空間を作り出し、安全に情報のやりとりができるルートを確保します。
つまり私たちが普段歩いている道に安全な専用道を作り出すのと同じなのです。
専用線を引く方法もありますが、そうするとやりとりできる相手も専用線を利用している人のみになりますから相手が限られてしまいます。
vpnならインターネットも通常通り利用できますし、専用線の安心も同時に得られるので一石二鳥なのです。
今おすすめされているのがocnの「ocn for vpn」で、フレッツ光及びフレッツADSLに対応しているvpnサービスです。
ocn for vpnはネットワーク工事費もかかりませんし、すでにocnを利用中であれば請求もocnの使用料とNTTの使用料のみになるのでコスト管理も簡単ですしカスタマーサポートも充実しています。